今更でも美人になれる!バーバの日記

スキンケアいろいろ試しみてます!To stop time おもに好きな事を書いていくブログ。気になることはなんでもやってみたい!

鉢のコケリウム

同じものに何度も手を掛けてきた鉢のコケリウム

 

 

f:id:ekomugi:20190324195006j:plain

苔の種類
女性に人気のタマゴケ
スナゴケ
ヒツジゴケ
シッポゴケなど使用

 サイズは大きいほうかもしれません。

 

簡単にはきれいに割れてくれません(><)

 

鉢を何個かまとめて購入し、5個に一個の割合でやっときれいに

 

前の部分が丸みを帯びて割れてくれました゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

 

 

最近、わかったことは金づちでパンパン叩いてたのですが、

 

そうじゃなく電動のこぎりなど、他の方法でやるとあまり失敗も少なく 

やれるようです。

 

今度やってみよう!

 


右サイドの柵に使ってる土に見立ててるのは

木の粘土で作りました。

 

 

水やりしても
全く影響はありません。

 

 

乾かないうちに木の枝をさしてます。

 

ちなみに枝はすでに切って無残に置かれてある廃棄物処理用ダム施設にて

頂いてきた桜の枝です。

 

 

ダムの貯水所に行くと、嵐とか、古くなった木々が打ち寄せられてるので

ここから、一時間半程のところで頂いてきました。

 

(枝、2本分くらいだけですけどね)

 

とくに水についた枝などは、1ヶ月ぐらい天日干しします。

 

 

…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━

ちなみに苔の扱い方(下処理)

いろんな微生物が付着してるかもしれないので、家の中に入れることを

想定してるので丁寧に保存します。

 

苔は購入したもの、山からのものは、全て一度、洗うようにします。

 

微生物、卵がついてますので

 

そのまま家に入れると、時期がくるとその辺を飛んだりしてビックリします(゚o゚;

怖い、気持ち悪い!それは私も当然ありますo(T△T=T△T)o

 

 

洗った後は、ビニールを被せてベランダなど棚の上に天気がいい日に

3日間程天日干しします。

 

 

お日様が当たるともし、虫などいた場合は、這いだして逃げますのでォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

 

そのあとに、時々水を与えて苔の種類によって庭に置くときに木陰だったり、

移動させたりします。

 

 

そのあと、

それぞれ種類ごと引き出しのケース分けにして家の中にすべて入れます。

 

 

ケース分けにした苔の下にはしっかり、苔用の造形材とアクアソイル、細かい炭など

混ぜ込んで敷き詰めます。

 

さらにいろんな意味でカードを兼ねて、厚めのテーブル用のクリアビニールを全てに掛けます。

 

まるで、実験室?か、一角はビニールハウス的な感じに厳重にします。(あくまでも私はですけど)

なぜなら、さっき話したように虫が恐いからに尽きます。

 

そして2日に一回はスプレーで水を与えます。

 

本格的にコケテラリウムを作る時は、しっかりLEDのライトも使います。

 

いずれにしても、苔は取集してからの管理に手がかかりますが

 

そのぶん、部屋の中で巡る季節感を見せてくれます。

…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━

 

ダムの貯水所では、定期的に回収して、欲しい人に書類書きして

持ってってもらうという形を取ってるようです。

 

 

主に大きな大木などもあるため、薪や商売にする人など業者がダンプなどで

 

持って行ってくれるのですけど、

たまに私のように趣味で小枝を欲しい人もいくかと

思います。

 

 

f:id:ekomugi:20190324195644j:plain


他、流木は年に数回、海が好きなので流木拾いにいくことがあります。

 

…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━

海の流木は洗ってから、煮出します。そのあとに1ヶ月程水に漬けます。

そして、天日干しの乾燥です。

すっかり塩分を取るのと、やはり微生物の処理です。

…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━


他に、運が良ければ、メノウ、シーグラスなどが波打ち際に打ち寄せられて


『キレイに磨いて大事にしてね!』なんて言ってるような感じがして


ボトルコレクションにしてます。


気に入った場所では、片道3時間はかかるのですが、

 

あの景色を眺めてると
全く数時間経過したとしても私としては、有意義な充電時間になります。

 

山もたくさんの楽しみを与えてくれますが、


できれば海のを眺めて波打ち際の波の音を聞きながら暮らしたいですけど(^-^)!夢ですねー

 

ekomugi.hatenablog.com