今更でも美人になれる!バーバの日記

スキンケアいろいろ試しみてます!To stop time おもに好きな事を書いていくブログ。気になることはなんでもやってみたい!

震災後の心のバランスを保ちながら

震災から昨日で8年経ちました。


東日本大震災
2011年3月11日に発生した東北地方が大きくダメージ受けました。

 

f:id:ekomugi:20190312193804j:plain

これは大船渡にて

何もできないありさま、現状でした。
知りあいの家族が流されたと聞いても、怖い気持ちが先立ち
道路の崩壊もあり、なかなか向かうことができませんでした。
その時の写真です。

 

 

私にとってもあまり触れたくない
忘れたいけど、忘れることもできない大きな心の傷にもなりました。

 

 

昨日はあの時と同じように寒さが一層し、


嫌でも思い出してしまう状況でした。

 

 

あの時の恐怖は耳に体に心に焼き付いて、時が過ぎて3年たっても、4年たっても、
ずっと体の震えが止まりませんでした。

 

今でも、テレビでその時の映像や取材をみると勝手に涙がこぼれてました。

 

 

やっと鼓動も震えも落ち着ついたのは、本当に年数を要しました。

 


人生、生まれてはじめて地震の地響きを聞きました。


物凄いゴォーという不気味な地鳴りの音


遠くの地下から鳴り響き、近づくにつれ大きく聞いた瞬間でした。

 

 

私は沿岸からだいぶ離れていたのですが、それでもこの世の音とは思えない

 

地獄の叫び声のような地鳴りの音が響いたあの時に、
震度6強地震でした。

 

 

ちょうど下の子と
家の中の二階に居るときだったので、逃げようと下に降りる階段を見たら、

 


揺れによる影響で、

まるでペランペランの風でなびくロールペーパーのように、ぐにゃぐにゃ状態でした。

降りようにも降りられない!

 

 

そうこうしているうちに、

 

二階の廊下通路の本棚からは凶器となって上からダァーっと、

容赦なく本が降ってきました。

 

 

f:id:ekomugi:20190312194325j:plain


子供部屋の一室のドアが中から物が崩れて、開けられない状況になってます。

 

ほんの数秒、出遅れてたら完全に閉じ込められていたことになります。

これで、火の手が上がったら?........

 


本棚はすべて倒れ


やっと下に降りると、足元は散乱、玄関では花瓶のガラスの破片、、

 


やっとのことで外へ飛び出ました。

 
外に出ると裸足でした。

 

 


揺れが少し収まったので靴を取りに中へ
地震は強い二度あったと思う

 

 

家の外壁は所々落ち、ベランダは捻れ曲がってました。

 

 

建物はかろうじてか、崩れなかったものの、外も中も亀裂だらけ。

 

リビングの欄間のガラス扉には、鍵がかかってたまま、


二枚一緒に庭に放り出られて外に倒れてました。

 

 

キッチンでは大きな冷蔵庫が完全に前に倒れ、隣のレンジ台とともに

 

上に置いてあるレンジが(パン作りに奮発して買ったばかり(TT))が
容赦なく下に落ち、

 

あとはもう、足の踏み場もないほどになにがなんだか、

 

テレビ、食器棚、パソコン、水槽などなど散乱し

 

 

とこから手を付けていいのかという状況でした。

 (いまも見ると一番酷いところの写真は収めてなかったですね)

 

 

写真はほとんど身体が震えていたため、ブレてるのが多くて

地震直後のはみんなブレたり、手で見えなかったりしてました。

 

f:id:ekomugi:20190312194808j:plain

二階の子供の部屋

タンスがすっかり倒れて、ちゃんと写ってないですが、出入り口が本で

散乱し、出口を防いでます。

 

 

 

それから即停電が4日間ありました。
ガソリン、灯油は行列を組み並らんでました。

 

 

インスタント物はコンビニにもほとんどありません。

 

 

困ったのは、寒さです。
電気が使えないのはこれ程に不便だなんて、嫌というほどしらされたのでした。

 

最初に来る問題は片付けです。

 

 

子供は学校、後は私一人です。
毎日夜中まで足場のスペースを作るための片づけです。

 


もう、この時はなにもかも家具はいらなくなってしまいました。

備え付け以外は凶器になってしまいます。

 

 

なので、いいのも、良くないのもリサイクル業者を呼んで
みんな持って行ってもらいました。

 


しばらくして、生活家電など揃えたり、家の修理に
泣きました(T-T)

 

修理も沿岸側が先なので、半年間はまたされました。

 

その間、ブルーシートに囲まれた家になります。

 

f:id:ekomugi:20190312195040j:plain


ここで一つ、愚痴ります!

保険は長年しっかりかけてきたのに、微々たるもの
確かに15万か20万程度でした。
逆にショック😱

 これじゃ、なんにも直せなーい(ノ_-。)

 

f:id:ekomugi:20190312195122j:plain


範囲が全域に渡る場合は、
こんなもんらしいです。

 


何百万と長年なので掛けてきたのに、家を直せるかの心配がありましたから。

つまり、すべて実費で直した感じです!

 

 

水道のタンク外回りの底にキレツ
お風呂の.....
ベランダ.....
外壁.....
殆どの家電を購入.....

やっぱり、一人でこれだけを直したり準備するのは結構キツかったです(>_<)



 

ベランダは業者なので、その他はすべてクレジットでお願いしました、ハイ(TT)

 

 

非常時の準備は、それからはとっかえひっかえ

万全にしてますよ(;^_^A

 


ソーラーの大きめの電灯も二つ準備

食糧の一番よかったのはこれ!

 

f:id:ekomugi:20190312195616j:plain

安心米は手軽なと5年間置いとけます。たくさん種類があるのですが

後は、期限が切れないうちに食べちゃってます。

補充も乾パン、サバカンなどしときます。

 

 

 

いざ、という時には身一つで逃げるのが
精一杯でした。

 

 

なので、玄関付近か、外のどっかにboxでも置いて置くのも
いいかもしれません。

 

結構、あもこれもと揃えると、

一つのリュックでは持てない重さになったりしますので。

 

いつ、どこに、くるかわからないので
備えだけはしておきましょうね。