今更でも美人になれる!バーバの日記

スキンケアいろいろ試しみてます!To stop time おもに好きな事を書いていくブログ。気になることはなんでもやってみたい!

電気料金がちょっとヤバいです!!

また寒さがぶり返してるようで部屋を暖めてもすぐに
冷えてきます。

 

毎年のことですが、切実な話しになります。
うちの電気料は何故か高すぎだと思うんですよ。

 

 

11月~3月までの電気料金は徐々に上がってくるのを見てるとなんだか
怖いです。

とくに1月、2月はキツイ!ですねぇ(><)

請求書はちなみにこんなです↓

 

 

f:id:ekomugi:20190209234145j:plain

これをみると2月は少し下がってはいるけど次の請求書はこう、寒いと
どうなることか・・


ここ、数年、1月は平均して
4万から5万近くになることが続いてます。

これを見ると束年よりはいいのですけど・・・

 

暮らしてるのは、人数的には二人ですが。
二階ではどういった電気の使い方をしてるのかは全く
定かではないけど、せいぜいファンヒーターとコタツかと。

 


はじめはどこか、壊れてるのかも?って電力会社に電話したのですが
なんともならないといった解答でした。


それだけ実際使ってるらしいのだけど、そんなかなあ?と当の私は
思ってしまいたくなります。

 


なので、電気、水道、灯油の光熱費だけで4,5ヶ月の間は
経済的にもキツくならざる負えないわけです。

 


他にも原因があるとしたら
朝から夜中までのエアコンもあるかと思います。

 


キッチンには電気ストープ、これは料理してる間のことなので
一日数回程度でトータル2時間程度

 

きっと問題は、
水道水の凍結防止策に意外に電気代が回ってるんではないかと思いました。

 


水道管が凍結すると水が使用できなくなり、洗面、炊事、入浴、トイレ、
洗濯など、生活に様々な支障が生じてしまうと同時に、

もしも、凍結防止用のスイッチが入ってなかったら

予想外の出費が発生してしまいます。

 

いままで何度か、やってしまったことがあるのは、
お風呂の排水管の破裂とか、
お風呂の地下に通ってる
排水管の水が凍り付いてお風呂が使えなくなるということがありました。

 


だいぶ手こずった工事をしなければならなくなります。


それを考えると多少の電気代が
かさむのはしかたないのかもしれないのですが
同じ地区に住んでる人たちの話しを聞くと、

 

冬場でも電気代が8000円弱というのがこの辺りで普通とのこと。
だとすると、うちの原因はなんだろうか・・・?

 


だけど結局はしょうもなく12月のはじめ頃からは、
家の水回りのキッチン、脱衣所、には
常に水道の凍結防止策に電気をかけっぱなしにしときます。


同じに、外回りの水も凍結防止策をします。


出費がかさむその他の光熱費はまだあります。
灯油です。

ファンヒーターだけで、可動させてるのは5個、
寝室に二つ、リビングに一つ、洗面所とトイレ2つは人感センサーの
電気ストーブですが
これは、一晩中つけっばで回します。

 


これも毎日夜中までつけっぱなしになります。


なので灯油だけでも、
一ヶ月にすると約1、5~2万円ぐらいかもしれないです。

 

お風呂用の大型タンクと灯油のポリ缶の常備は常に10缶(><)

もう~、冬は嫌だ~~! ( ノД`)シクシク…って感じです。